新型5月病:「私、現役で大学通ってしまいました!」

この6月にも多くの患者さんが新しくお見えになった。世の中はこんなに複雑で、ストレスが多くて、困ったものなのか?本来、「心の医者」などなくてもよい世の中がよいのだろうと思う。
以前より「5月病」(Wikipedia)なる言葉があり、主に「新入社員、新入学生が・・・・・」、とされてきた、もともと、がんばって入学した後、入学という目標を失うといったところから来た言葉という。どうも新しく「6月病」形容してよいような一群の新入社員の人々がおられるような気がする。新型インフルエンザならぬ、新型「5月病」である。
6月といえば、本年4月入社で研修を受け、実働しはじめ本来の仕事が始まった矢先である。さらりと表面的なお話だけを聞くと「5月病」と変わりはないようだが、じっくりとこの人たちの話を聞いてみると、従来の「5月病」と呼ばれる人たちとは異なる共通項が見えてくる。
 
「気分が沈んで仕方がありません、会社にゆくのが怖いのです、夜うまく眠れないのです・・・・」。この程度まで聞くと、いわゆるストレス関連障害、適応障害の抑うつ型・・・がんばりすぎているのだ、と診断してしまうだろう。ちょっと休息でもとってみることをお薦めしてしまいそうである。
ところが、さらに状況を聞き進んでゆくと、「上司にしかられました、私は嫌われているのでしょうか?」「職場にうまく溶け込めないのです」とおっしゃる。
どうも違う? もっともっと聞いてゆくと、これらの多くの人たちには、やや従来の「5月病」とは異なる精神病理が存在するように思える。
この人たちは、一流大学卒で一流会社のエリート候補である。小さいときから英才教育を受け、学校の先生、両親にさえしかられたことがないという、ましてや他人にしかられたことなどない。限られた英才たちの間だけで、褒められることだけを経験してきたという。テストの成績は当然上位である。「答えの存在する問題」を解き、しかも的確にすばやく答えを出すことを訓練されてきた。「答えの存在しない問題」はない世界である。
そのような訓練を受けてきた人たちが、上司にしかられ、実社会に出て「答えの存在しない問題」に遭遇すると混乱をきたす。仕事、人間関係・・・世の中には、「答えの存在する問題」のほうが少ないということに面食らい、それが理解できないように思える。
イタシカタなし、精神療法的にじっくりとお話を伺い、世の中は、全く正しい答え、正解が存在しないほうが多いのであって・・・・などと、高校生に話したなら「オジサンぶって、ウザイ!」としかられそうなお話をする。さすがに、この人たち世の中で「少しもまれたせいもあるのか」しっかりと聞いてくれる。叱られるのも「君が期待されているから、トレイニングしてもらっているのではないか?」と疑問をぶつけてみるとさすがに頭のよい人たち「わかりました!!」と意気揚々となり、数回で、当院を卒業してくれる方が多い。
?この人たちと話をしながら、昔、私が某大学で教職にあったころに知り合った医学部の学生さんのこと思い出した。すなおで、よい子である彼女は医学部の学生でも、上位に属する人であった。つまりエリートである。
あるとき、私が別の教員と「浪人も別に悪いものではないですね、いろいろと人生を考えてみるチャンスであったようにおもいますね。この年になってわかるようになりました」「うん!僕もそう思うよ!」「お互い、大学に入るのに、数年苦労したモンネ!」などと、半分自嘲の意味もこめて話していた。
横で聞いていた彼女が、「先生! えらいことをしてしまいました! 私、大学を現役で通ってしまいました!!」と真剣な表情で困っている顔がフッと、私のこころをよぎった。
彼女は「技術的にはよい医者」になるだろう。ただ「心の医者」には、向くかな? あるいはできるのか?などと、あの「真剣な表情」を思い出しながら、彼女の歩んできた、そしてこれから歩む、であろう医者としての人生を思う。