患者さんに笑われる

また、患者さんに笑われてしまった。?

私の診察室からは、大きな笑い声がよく聞こえると昔から言われたものである。多くは患者さんと一緒に笑ってしまう。今回も私は笑われてしまった。しかも妙齢のお嬢さんにである。

よしこさんは、大手企業にお勤めになって、ほぼ1年仕事にも慣れて少し自分の時間を作ろうと、昔習っていたピアノをまた習い始めた。ところが、その先生の前に行くとカチカチになって手が震えてしまって、ピアノどころではない何とかしてほしいということでおみえになった。処方はほとんどなし、安心させるため、緊張したら使ってくださいと、頓用(困った時に使うこと)で安定剤を処方した。

例のごとく、逆説志向を行うことにして。「一度ここで震える練習をして見ましょう。私もしますから」と、よし子さんとともに、一緒に大きく震えながらピアノを弾く格好をした。なんと、彼女は全く震えていないのに気づいた。私は大真面目な顔をしながら、何とか彼女によくなってもらおうと、手の震える「名ピアニスト」を演じて見せた。我ながなかなかよく出来た演奏であった。

が!しかし、なんとなく彼女は、私を見ながらニヤニヤと笑っているのである。おかしいな~と思いながらも演奏は続いた。

2回目の来院「やっぱりピアノうまく弾けませんでした」とのこと。おかしいな~。私としては十分に彼女に効果があった自信があったのに・・・・

彼女いわく「違うんです、震えて弾けなかったんじゃないんです、先生(私のこと)の手の震える「名ピアニスト」が思い出されて笑ってしまってレッスンにならなかった、でも以後は楽しくピアノレッスンに行っている」とのことである。

「フム!!! なんということか!!!フム!!! 私の名演奏を!!!」?

治療2回で卒業!!! 2回目は、彼女は私を笑いに来ただけ・・・・複雑な気持ちヤネ!!!
まあいいか。彼女が楽しくピアノ楽しんでくれれば、私の任務は達成されたわけであるから。

ご本人の了解をいただいたうえ、ご本人と同定できない程度に改変してあります。